出品代行サービス

代行の申請をする(配送手続き)

実際に出品代行の依頼をするには、会員サイトにて「配送手続き」を作成していただく必要がございます。配送手続きとは、BCC倉庫に荷物をお送りいただく際、「いつ、どの会員様から、どんなものが、いくつ届くのか」を、事前にご申請いただくためのものです。BCC倉庫に荷物を納入するにあたって、必ず必要なお手続きです。

例えば「間違ってBCC倉庫へ発送してしまった!返送してもらおう!」という場合でも、配送手続きの作成が必要となります。このような場合、配送手続きを作成し、コメント欄へ返送の旨と返送先をご記入いただくことで、倉庫スタッフへ直接指示出しが可能です。

ここでは、配送手続きの作成手順と注意事項について、ご説明していきます。

目次

      1. 出店店舗《必須》
      2. 納品点数《必須》
      3. 納品物のコンディション《必須》
      4. 初期価格帯《必須》
      5. 送り主《必須》
      6. 立替《必須》
      7. 倉庫一時保管《必須》
      8. 個別オーダー
      9. 特約運賃集荷《必須》
      10. 荷物問合わせ番号
      11. コメント
      12. 検品にあたって
      13. 注意事項

     

     

    まずは、配送手続きの画面を開きましょう。

    会員サイトにログインします。
    「出品代行」にカーソルを合わせ、「配送手続きをする」をクリックします。

     

    会員サイトへログイン

     

     

    配送手続きの画面に遷移します。

     

    ページ上部には、BCC倉庫から会員様への重要なお知らせと、配送手続きについての注意事項が記載されています。必ずご一読ください。

    お知らせや注意事項は、毎回表示されますが、非表示にすることもできます。
    「ヘルプ」横の、「配送手続きのヘルプを表示します」のチェックボックスのチェックを外すと、非表示になります。

     

    「ヘルプ」以降が、配送手続きの入力欄です。
    《必須》とある項目は、入力必須項目です。
    各項目を見ていきましょう。

     

     

    1.出店店舗《必須》

    複数店舗ある場合、プルダウンより選択します。

     

    2.納品点数《必須》 

    1配送につき1つの配送手続きを作っていただいております。SKUの数ではなく、商品の総数になります。

     

    3.納品物のコンディション《必須》

    下記の商品コンディションを、プルダウンより選択します。
    ・新品のみ
    ・新品、中古混在
    ・中古のみ

  1.  

    POINT

    「新品、中古混在」の場合、新品の商品と中古の商品を、箱の中で袋などで分けて判別可能か状態で納品して頂くようお願いします。混ざってしまうと納品不備に繋がりますので、ご協力下さい。

     

     

    4.初期価格帯《必須》

    初期価格帯は、出品後に変更可能な項目です。

    下記の価格帯を、プルダウンより選択します。
    ・相場
    ・相場+10%
    ・相場+20%
    ・相場+30%
    ・10万円固定

    ※相場とはFBA最安値の事になります。
    ※相場+30%で設定される方が多いようです。
    ※同じコンディションの出品者が他にいない場合は、仕様上、「可」以外の他のサブコンデイションの価格に合わせます。安売りを防ぐためにも、この場合は「10万円固定」を選択していただくことをおすすめします。
    ※「可」以外の他のコンディションも含め、出品者がいない場合(オンリーワンの場合)、初期価格帯は10万円に設定されます。

     

     

    5.送り主《必須》

    電脳の場合、配送手続きの「送り主」に、発送元送り主の記載をお願いします。電脳商品が多く、倉庫内で依頼のあった配送手続きとの突き合わせ緩和のため、わかる範囲でなるべく正確にご入力頂きますよう、ご協力お願いします。

     

     

    6.立替《必須》

    着払い・代引き・関税の、BCC倉庫荷受け時の立替を承ります。立替払いが発生する場合のみ、チェックボックスにチェックをつけて下さい。
    立替料金と立替手数料は後ほどCPにて決済いたします。

    立替手数料につきましては、「Amazon出店者向けサービスご利用料金」をご参照ください。

     

     

    7.倉庫一時保管《必須》

    倉庫一時保管を希望される場合のみ、チェックボックスにチェックをつけて下さい。チェックがない場合は即出荷となります。

     

    「一時保管」は、一時保管期間(BCC倉庫到着から1週間)内にお送り頂いたものをおまとめして出荷する無料のオプションサービスです。

    ATTENTION!

    荷物の大きさは3辺合計100cm以内に限ります。3辺合計100㎝以上のものは、一時保管に設定していても即出荷扱いになりますので、ご注意ください。

     

    8.個別オーダー

    個別オーダーとは、商品個別の特記事項をご連絡頂くためのフォームです。

    任意の入力項目ではありますが、以下の場合は入力必須となりますので、ご注意ください。

      1. 元箱がない中古の商品
      2. 新品でもJANが付いていない商品
      3. JANを読み取るとASINが複数個出てきてしまう商品
      4. 単体ではなくセット売りにして販売したい場合
        (注意:「セットASIN」が登録済みのものに限ります。 また、中古本(10桁のISBNコードがあるもの)は対象外です。)

     

    その他、「指定のSKUを入れたい」「出品コメントに記載したい事がある」「販売金額を指定したい」など場合も、個別オーダーに記載してください。記載がない場合は、弊社判断でのコンディション、それに基づく出品コメントにて出品させて頂きます。

     

    個別オーダーの詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

     

    9.特約運賃集荷《必須》

    弊社「集荷依頼サービス」の利用可否を選択します。

    ・自分で発送する
    仕入れ先から直接倉庫の場合も 「自分で発送する」 となります。
    ・集荷を依頼する
    選択すると集荷場所の記入、個数、集荷時間の指定フォーマットが開きます。

     

    「集荷依頼サービス」の詳細につきましては、下記のページをご参照下さい。

     

    ATTENTION!

    ・集荷依頼をかけると配送手続きの編集ができません。集荷依頼後に変更がある場合は、会員サイトメニューの「ヘルプ」内、「問合せ」>「新規問い合わせ」より変更内容記載の上お問い合わせください。

    ・「自分で発送する」を選択し一度登録すると編集から「集荷依頼する」に変更ができません。ご注意ください。

    ・翌日集荷のご希望の場合は、前日14時までにご依頼ください。また、中継地点をはさむため、弊社倉庫に到着するまで、2-3日お時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。

     

     

    10.荷物問合わせ番号

    荷物の荷物問合わせ番号(追跡番号)を入力します。
    荷物問い合わせ番号をご入力頂くと、荷受け手数料(108円/箱)が無料になります。

     

     

    POINT

    《定形外郵便など、追跡番号がない場合の入力方法》
    『購入日+任意のナンバー4桁』を、配送手続きの荷物問合せ番号欄こちらへ届く荷物の配送伝票にご記入ください。(「任意のナンバー4桁」は、他の商品と見分けられればどんな番号でも構いません)
    ※伝票がない場合は、名前の下など、分かりやすい位置に記入をお願いします。

    【例1】

     1月30日に1つ購入した場合 = 『01300001』を配送手続きの荷物問合せ番号欄とこちらに届く荷物の伝票(ない場合は分かりやすい位置)へご記入ください。《半角のみ》

    【例2】

     2月7日に3ヶ所から購入した場合 = 配送手続を3つに分け、『02070001』『02070002』『02070003』を配送手続きの荷物問合せ番号欄とこちらへ届く荷物の伝票へご記入ください。《半角のみ》

    ATTENTION!

    ・荷物が複数個口がある場合、荷物問い合わせ番号入力欄右の「追加」ボタンをクリックすることで、入力欄が増設されます。複数個分の入力をお願いいたします。

    ・同じ発送元からの荷物に限って、ひとつの配送手続きとしてご登録いただけます。発送元が複数になる場合、発送元ごとにそれぞれ配送手続きを作成していただく必要がございます。

    ・半角数字以外は入力できません。文字が入ると認識できませんので、ご注意ください。ハイフンと全角数字につきましては、フォームにご入力いただくと自動的に修正する仕様となっております。

     

    11.コメント

    出品時に倉庫スタッフに注意して欲しいこと、荷物の中身(個別オーダーしない場合)や、立替金額(分かっていれば)など、会員様からBCC倉庫あての連絡事項をご入力下さい。

    こちらにご入力頂くことで、スタッフ全員で情報を共有することができますので、ご協力お願い致します。

    《記入例》

    【例】パナソニック 加湿器 です。
    ※商品の情報など入っていると荷物の突合が迅速に行うことができます。

    【例】代引き8,000円です。

     

     

    12.検品にあたって

    検品にあたっての倉庫スタッフへの指示を、こちらで選択できます。
    デフォルトでは全てチェックのついた状態です。「配送手続きの内容と現物に、点数相違やコンディション相違などがあった時は連絡が欲しい」など、「こういった場合は連絡して確認してほしい」というものに関してはチェックを外して下さい。

    ATTENTION!

    チェックを外された項目に関しては、該当する状態が発生した場合にBCC倉庫より会員様に確認のご連絡を差し上げます。その場合、検品にお時間を要しますこと、あらかじめご了承ください。
    「全てBCC倉庫に任せるから早く出品をしたい」という場合は、全てチェックを入れて下さい。

     

    全ての入力を終えたら、最下部の右側「登録」ボタンを押下します。
    これで配送手続きの作成は完了です。

     

     

    13.注意事項

    その他、配送手続きに関する注意事項です。

    ●電脳の場合には、購入先ごとに配送手続きを作成していただく必要があります。
    ●価格指定等がない場合、出品時の妥当な相場で初期出荷価格を設定します。
    ●以下の項目の商品については、出品制限がかかって出品がストップすることが多々あります。申請が済んでいるのか、事前にご確認をお願いします。
    ・CD
    ・ヘルス&ビューティー
    ・ペット
    ・パナソニックなどの大手家電ブランド

     

     

関連記事

  1. 出品代行サービス

    在庫・売り上げを確認する

    BCCの出品代行サービスを通して出品された商品を確認してみましょう。…

  2. 出品代行サービス

    ご利用の流れと各種サービス

    「BCC AmazonFBA出品代行サービス」(以下:出品代行サービス…

  3. 出品代行サービス

    せどりすと仕入れファイルをアップロードする方法

    「せどりすと」とは、商品のバーコードを読み取り(ビームせどり対応)、…

  4. 出品代行サービス

    FBA納品先倉庫の固定方法

    プレミアムプランをご利用の場合、納品先倉庫を固定することで、FBA配送…

  5. 出品代行サービス

    申請内容の修正・履歴の確認

    一度作成した配送手続きの内容を追記・修正したい場合、また、過去の配送手…

  6. 出品代行サービス

    電脳直送について

    BCC出品代行サービスでは、電脳仕入れ(ヤフオクや楽天などネットで仕入…

最近の記事

PAGE TOP